2018年8月26日日曜日

【健康 x トレーニング】アラフォーになり腹の肉がやばい。2018年残り4か月でなんとかするための目標設定

年を取ると体型が変わってくる



年を取ると体型が変わってくる、とおじさんたちが言ってくるのを20代の時は聞き流していましたが30半ばを過ぎ、もはやアラフォーになった今、おじさんに分類される年になり、言わんとすることがようやく分かってきました。


これまで運動はそれなりにしてサッカーなども週1回練習、週末には90分の試合に出たりしてそれなりにフィットしていると自分の中で思い込んでいました。
酒も飲まず暴飲暴食もしない、健康優良児を自負していましたが最近風呂上りなど裸で自分のおなかを見下すと驚愕します。


何、このお肉。。。


むっちゃつかめます。

いや、別に脱いでムキムキでもてたいとかないですよ。
特におしゃれでもないのですらり、としている必要もないです。


でも掴めるお肉て何か嫌。


なんだろう、この気持ち。
とにかくなんとかしなければという強い思いがふつふつと。。


もうアラフォーになり基礎代謝も落ちる一方(のはず)。
この肉をやっつけるためには運動が必要。
でも仕事、家族もあるので運動は不定期になってしまう可能性大。
時間があっても続けれるか疑問。


こんな時は目標を持つのが一番!
ということで先ずは年内の目標設定を行うことにしました。


腹の肉に効くかどうか分かりませんが不定期かつ続けることが難しい運動をしっかりと継続的に続けるために2018年12月31日までにできるようになりたいことを決めることにしました。


運動に関する目標はSMARTに決めよう!



どうせやるなら今できないことをできるようになりたい。
候補としてはフルマラソン、トライアスロン等が思い浮かびましたがかなりの時間確保が必要。
現時点そもそも定期的な運動するための時間確保ができていない状況でハードルが高すぎる。。。

もう2018年も残すところ4か月。
その4か月で達成できそうな次の目標は何かを考えました。

僕が働いている会社が年初の目標管理設定の時に使っている言葉がSMART。

Specific(明確性) … 設定した目標は明確なものか
Measurable(計量性) … 目標達成率や進捗度を測定可能か
Assignable(割当設定) … 役割や権限を割り当てているか
Realistic(実現可能性) … 現実的な目標を設定しているか
Time-related(期限設定) … 目標達成に期限を設けているか


このSMARTを満たす僕がたてた目標は次の2つです。


2018年12月31日までに目指す姿(目標)



①懸垂15回できるようになる



現状:0回。。。

昔から苦手でした。ジャンプして腕をちょこちょこ曲げてなら2回ぐらいできていましたがちゃんと一回一回腕を伸ばして、となると0回。
理由が分からないまま、僕が好きなスポーツに懸垂はあまり関係ない、と深く考えずにできないままにしていました。


②スイミング1時間で2000m泳げるようになる



現状:200mを25mごと休憩入れても全身筋肉痛、呼吸困難。

小学低学年に少々。4年から6年まで夏休みに少し泳ぐぐらいでそれ以来泳いでいません。
夏に海に行ったりしても浮いているだけ。
泳げるのはクロール少々と平泳ぎ。

いや、なめていた。きついです。
200m泳ぎ終わったあと、今まで感じたことのない変な筋肉の重みを感じました。
時間がたった後の体全体の重さも半端ない。



最後に



現状の姿を考えると4か月後に目指す姿は練習すれば十分可能と考えています。
これがすいすいとできるようになれば「候補としたが実現性が低い」と諦めたフルマラソン、トライアスロンも次の目標に入れられるようになる可能性が出てくると考えています。

そんな先を考える前に先ずは目標をやり切ること。
この目標をやりきるために日々やるべきこと(TODO)を次回は書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【旅行 x ポルトガル】冬休み、リスボンに旅行!

四泊五日でリスボンに。 冬のヨーロッパも悪くないです。冬のリスボン、お勧めです! 暖かい(10度以上)、飯うまい、そんなに混んでいない、綺麗。 行ったところ纏め サンペドロデアルカンタラ展望台 ホテル近くにあった展望台。夜には屋台が出て食事ができます。 ...