2018年8月14日火曜日

【旅行】海外駐在の特権フル活用中!


普段旅行はどのぐらいの頻度でするもの?



CRECOリサーチというのが一番まとまっていたので抜粋するとこんな感じ。
旅行の頻度は年に1回から2回程度。
更に予算は国内旅行が「3~5万円未満」、海外旅行は「10~15万円未満」が主流。
アイ・ティ・リアライズ株式会社 【調査レポート】旅行についての実態調査(2017年4月実施)

この金額から日数はそんなに多くないのかな?と推察しています。


海外駐在の旅行頻度


これに比べると海外駐在中の今は本当に異常値です。
旅行にかける時間、金額も全然違う。。。
この調査を見て改めて海外駐在中は旅行に関してはボーナスタイムなんだなと感じました。



振り返ってみると日本にいたときは旅行は本当に年に1回。長期休みは基本お互いの実家往復するぐらいでした。
そんな僕も今や夏、年末年始以外にもイースタやドイツ唯一の5月連休など年に3回から4回は旅行に行っています。

特にまとまった休みになる夏、年末年始、イースターは飛行機を使った旅行するケースも多く予算も大幅にデータ以上使っています



ドイツを中心とする欧州では盆休みは存在せず、休みは与えられている有給をどう使うか決めることができます。
夏休みを満喫したい人は夏にまとめて3週間、4週間取る人もいます。
もちろん夏休みを一切取らず、年末年始やほかの時期にまとめて取る人もいます。
友達家族もこの習慣を活用してこの夏休みに3回に分けて休みを取って旅行に行っています。



今の状況が「普通」ですが良く考えてみると海外駐在の特権フル活用していますね!
これから書いて行く内容の多くが「旅行」での見て感じたものの紹介になりそうですが欧州駐在員がどんなとこに行っているかの参考になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【旅行 x ポルトガル】冬休み、リスボンに旅行!

四泊五日でリスボンに。 冬のヨーロッパも悪くないです。冬のリスボン、お勧めです! 暖かい(10度以上)、飯うまい、そんなに混んでいない、綺麗。 行ったところ纏め サンペドロデアルカンタラ展望台 ホテル近くにあった展望台。夜には屋台が出て食事ができます。 ...