2019年1月3日木曜日

【旅行 x イタリア】イタリアのコーヒー事情、ミラノのスタバに行ってみたよ


2018年9月7日にスターバックスがイタリアに進出しました。

【ジュネーブ=細川倫太郎】米コーヒーチェーン大手のスターバックスがイタリアに進出する。7日、ミラノに1号店をオープンする。焙煎(ばいせん)設備を併設した高級店舗で、顧客の前で1杯1杯丁寧に作る。

早速出張でミラノに行く機会があったのでちょっと寄ってきましたので感想書きます。
観光客にはいいですがイタリア人は行かないでしょうね。

建物、外観


郵便局だった歴史的建造物を改装して使われています。
厳かな雰囲気、外観だけでは絶対にスタバとは分からない!

場所はドゥオーモの西側から徒歩3分ぐらいです。
(西側=ドゥオーモ正面に見たときに後ろ側)











建物の中


中央には焙煎設備を併設。食前酒を好むイタリア人の習慣に合わせ、軽食やカクテルなどアルコール類も提供しているのが普通のスタバと違うポイントです。

焙煎設備



天井が高く開放感がある空間です。





いろんな種類のドルチェが選べます。





焙煎用の豆も売られています。




観光名所としてここでしたか買えないお土産もあります。
観光客が群がっていました。





最後に


観光名所ですね。
最初に書きましたがイタリア人が普段使いで使うことはまずないと思います。

コーヒーを飲むだけならイタリアではほんとどこでも飲めます。
しかも店でゆっくり座って飲むというスタイルではなくエスプレッソを立ち飲みで友達としゃべりながら飲むというイタリアスタイルとスターバックスの相性がいいとは思えません。

それでも建物は厳かで中も非常に特徴的です。
話のネタには是非行って見る価値があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【旅行 x ポルトガル】冬休み、リスボンに旅行!

四泊五日でリスボンに。 冬のヨーロッパも悪くないです。冬のリスボン、お勧めです! 暖かい(10度以上)、飯うまい、そんなに混んでいない、綺麗。 行ったところ纏め サンペドロデアルカンタラ展望台 ホテル近くにあった展望台。夜には屋台が出て食事ができます。 ...