2019年1月4日金曜日

【旅行 x サッカー】ネーションズリーグ、イタリア対ポルトガル戦。冬(11月)のサッカー観戦注意事項!

去年(2018年)の話ですがネーションズリーグのイタリア対ポルトガル戦を見てきました。
試合はイタリアミラノで、僕にとっては2回目のサンシーロです。
一回目は3年ぐらい前のミラン対インテル、本田がミラン移籍した最初の年で史上初、日本人が参加するミラノダービーか!?と盛り上がった時でした。
残念ながら本田出れずに実現しませんでしたがミラノダービーの雰囲気、発煙筒が炊かれる雰囲気を味わえたのはいい思い出です。

話は逸れましたが今回見たイタリア対ポルトガルに話を戻します。

試合が始まる前ちょっと気になっていたことがあります。
一つ目は寒さ、二つ目は晩飯、三つ目は終了時間です。

イタリアサッカー観戦:寒さについて




一つ目の寒さについて : 
11月の試合だったので1番心配だったのは寒さです。ミュンヘンでは雪がチラつく日も出始めていたこと、夜20:45スタートだったので冷え込みがあることが予想していましたが結論杞憂に終わりました。ミラノはそこまで寒くなかったです。
とは言ってもほぼ完全装備で挑みました。上はダウン、足は冬用ブーツ、それで寒さは気にならないぐらいでした。

みんなこんな服装。しっかり着込んでいるものの11月半ばは寒すぎる…というレベルではありませんでした。





イタリアサッカー観戦:晩飯について


二つ目は晩飯について : 
20:45スタート…微妙な時間です。だいたいどの試合もこの時間スタートです。

スタジアムで食べるか、それともレストランで食べるか。
レストランは早くて19時スタート。個人的には早めにスタジアム行って練習から見たい
迷いましたがせっかくイタリアに来たんだからレストランで食べようとなりました。
スタジアム近くで何かないかと適当に選んで行ってみました。開店時間より早めに行きましたが試合見に来たんか?と言われ(イタリア語分からないからたぶん)、とりあえずイエスと伝えたら早めに入れてくれました。
僕ら以外にも1組ユニフォーム来た人たちがいたんで良くあるんでしょうね。

肝心の料理ですがさすが美食のイタリア、ハズレなしです。

Osteria Ippodromo
Via Novara, 127, 20153 Milano MI, イタリア

サンシーロで試合を見る人には是非オススメしたいレストランです!



イタリアサッカー観戦:終了時間


三つ目の終了時間です。
ホテルを何も考えずスタジアム近くの少し郊外に取ってしまいました。
結果終わる頃には最寄り駅までのバスは走っておらず少し離れたところまで行って、そこから20分近く歩くことになりました。

ここから学んだ反省点。
・ホテルは市内で取るべき。
   少なくとも公共機関は動いてます。
・タクシーは諦める
   タクシーなんとか捕まえられるかなと思いましたが無理でした。Uberも無理、全然捕まりません。


試合感想


肝心の試合は面白かったです。
試合前の雰囲気もいいですね。







イタリアがボールを繋いで崩そうと試みるのに対して最後の局面は絶対に譲らず粘るポルトガル。
そんな試合でした。

見ていて感じた日本との違いはイタリアの最終ラインからゲームを組み立てる部分。
ドンドン縦パス入れるし隙があればドリブルでスルスルと上がりボランチのようなポジションを取る積極性。
最終ラインがあそこまで積極的に仕掛けるから全体が押し上がり、前でも数的優位が作れるんだろうな。

それにしてもクリスチアーノロナウド見たかったな…
それだけが本当に残念。

それ以外は美味しい御飯も食べれたし、試合も面白かったし大満足でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【旅行 x ポルトガル】冬休み、リスボンに旅行!

四泊五日でリスボンに。 冬のヨーロッパも悪くないです。冬のリスボン、お勧めです! 暖かい(10度以上)、飯うまい、そんなに混んでいない、綺麗。 行ったところ纏め サンペドロデアルカンタラ展望台 ホテル近くにあった展望台。夜には屋台が出て食事ができます。 ...