2018年9月12日水曜日

【仕事 x 時間の使い方】アラフォーサラリーマン、プライベート時間確保のための『時間の使い方』検証と対策。



アラフォーサラリーマン、どんな時間の使い方をしているか検証



今年からブログを始めていくことを決めました。

過去にもトライして3日坊主もびっくりの1日、もしくは1記事も書かないうちにギブアップしてきた自分にとって一番のハードルが

時間の確保

幸いにも今は力業で続けられていますが継続するとなると不安。。。
仕事において「時間がない」という言い訳が一番嫌いなわけですがブログにおいては本当にこれまで「時間がない」ことを言い訳にしてきていました。
過去の失敗を振り返り、反省し、失敗を繰り返さない。。。


そのために考えたことは

  • 自分に言い訳をさせないため。
  • 具体的に何を変えるかを検証するため。

自分が今どう時間を使っているか、今後どうしていきたいかについて考えました。
統計データも使って考え、検証してみたので記録のためにブログに書き残しておきます。
(ちなみに僕はメーカー勤務、営業(現在駐在中)です。その検証としてご理解ください)



時間について考えるに至った背景



重複しますが今年から新しいチャレンジとしてブログを書くことにしました。
その時間を確保するためにも

時間の使い方を意識することが重要

と考えました。


仕事の中で「戦略」について考えること多いですが戦略とは簡単に言うと

  1. ゴールを決める
  2. 課題を明確にする
  3. 解決のための案を考える
  4. 解決のためのリソース配分を決める
  5. アクションを取る
  6. 検証する
  7. 2.に戻る


ということができます。
時間は重要なリソースになります。
一人一人に平等に割り当てられている24時間というリソースをどう使うか(配分するか)?
という問いは自分が何を成し遂げたいかという重要な問いになり、その問いに対してしっかりとした回答と「ブログを書く」というゴール達成のために自身のリソース棚卸をするべきだと考え始めました、というのが時間について考え始めた背景です。


今現時点のリソース配分



感覚的にかなり「仕事」偏っていると思っていました。
これが現時点における平日の時間の使い方です。
出張になると移動を仕事に含むとほとんど個人の時間がない状況。


f:id:iNAKA:20180109054053p:plain


はい、予想通りでした。

無駄に仕事をしている、、、ここの個人の時間のうち1時間は会社での昼食です。
冷静に見ると週休2日は確保できているけどその週末にも時々仕事しているし、平日に至っては全然ダメだなという感想です。この状況に特に何も感じていなかったのは仕事をおもしろいと感じているから!?自分は社畜マインドがかなり刷り込まれているかも。。


これではいけない!!



目標を立てます。仕事の時間を2時間、効率化により削減します!


 f:id:iNAKA:20180109053434p:plain


個人の時間:5.5時間⇒7.5時間。2時間もあればだいぶいろんなことできるようになるのでは!
でも、、、
そもそも5.5時間も結構な時間だよね。
今まで何にこんなに時間をとっていたんだろう。。。と振り返ってみると

  • ぼーとしている、SNS見ている
  • 子どもと遊んでいる

息抜きのためにぼーとする時間も大事だけどSNSはもうちょっと工夫できるのでは?
子どもと遊ぶ時間は死守!むしろ増やしていきたい!!


参考に、、、厚生労働省HPからの統計データでは、、、



30人以上の事業所では平均労働時間は8.5時間。
このデータ

調査対象事業所は、常用労働者5人以上の約 190 万事業所(経済センサス-基礎調査)から抽出した約 33,000 事業所

になります。


f:id:iNAKA:20180109052950p:plain



この「実労働時間」は過去からあまり変わっていない模様。
景気により増減あるものの20年以上前から今と同じ感じ。



f:id:iNAKA:20180109053019p:plain


 結論



今のままでは全然ブログ書けない!!
ということで今年は意識して時間を使いたいと思います。


特に仕事における時間の使い方。
平日1日2時間の仕事見直しとなると1週間で10時間。1か月で40時間。
仕事の効率化、断捨離を徹底していく必要があると思います。


また仕事の効率化の結果は検証して、記事にアップしていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【旅行 x ポルトガル】冬休み、リスボンに旅行!

四泊五日でリスボンに。 冬のヨーロッパも悪くないです。冬のリスボン、お勧めです! 暖かい(10度以上)、飯うまい、そんなに混んでいない、綺麗。 行ったところ纏め サンペドロデアルカンタラ展望台 ホテル近くにあった展望台。夜には屋台が出て食事ができます。 ...