2018年9月3日月曜日

【旅行 x アイスランド】他では見れない迫力満点の裏見の滝セリャランズフォス(Seljalandsfoss)の見どころを紹介します



裏見の滝が見れるのはセリャランズフォスだけ!



f:id:iNAKA:20180805151747j:image


アイスランド南部にあるセリャランズフォスは滝の裏側にはくり抜かれたようなくぼみがあり、そこに小道が作られていて歩いて滝のの裏側に入ることができる。

昔漫画とかで滝の中に入るとそこは秘密基地、みたいなのがあったような気がするけど滝を裏側から見るという経験はなかなかないので貴重な経験ができます。



美しく圧巻されるセリャランズフォス


道沿いから既にセリャランズフォスの滝が見えてきます。
遠くから見ると水量も少なく小さい滝(アイスランド他の滝と比べて)だなという第一印象。。。



ただ、近づいて行けば行くほど、、、



晴れ間が広がれば広がるほど、、、

f:id:iNAKA:20180805151739j:image

その美しさに圧倒されます。



念願の裏見の滝



近づけば滝の裏を通るための小道が見えます。
小道と書きましたがでこぼこの岩場です。滝の水で滑りやすくなっているので注意必要。
海辺に近いので風の影響を強く受けることもあり滝の水がかなりかかってきます。

マイナスイオン最高。

僕が行ったときは雲が多かったですが晴れていたり、夕暮れ時などその時の天候次第でいろいろ楽しめますね。


f:id:iNAKA:20180805151747j:image




ど、ど、ど、ど、ど、、、

間近で滝の迫力を堪能できます。裏側から下のほう行くこともできます。

f:id:iNAKA:20180805151801j:image



高低差結構すごいです。苔も美しい。

f:id:iNAKA:20180805151756j:image


やはり遠くから見るのと近くから見るのでは全然違いました。

f:id:iNAKA:20180805151808j:image


補足①:カフェでのおすすめ

滝で結構水に打たれます。夏でも最高気温が20度にならないぐらいなので天気次第では結構肌寒くなったりします。

そんなときに是非試してほしいのがカフェでのラムスープ。




ラム肉が野菜と共にしっかり煮込まれています。ラム肉特有の匂いがして食欲がそそられます。

f:id:iNAKA:20180807131249j:image


補足②:駐車場について



セリャランズフォスの駐車場は有料です。
ここで確か1000ISK(千円ぐらい)払う必要があります。




カードしか受け付けていないので注意必要です。
最初使い方が分からなく手間取っていたら見学終わった人が近づいてきてくれてチケットをくれました。
どうやらチケットは1日券でもう見学終わったからあげるよ、とのこと。
譲り合いの精神最高。


最後に



この迫力での裏見の滝はなかなか見れません。
アイスランド南部運転する道沿いにあるので簡単に立ち寄ることができます。
僕たちは行きと帰りそれぞれで立ち寄るぐらいこの滝に心奪われました。


アイスランド、どこもかしこも美しすぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【旅行 x ポルトガル】冬休み、リスボンに旅行!

四泊五日でリスボンに。 冬のヨーロッパも悪くないです。冬のリスボン、お勧めです! 暖かい(10度以上)、飯うまい、そんなに混んでいない、綺麗。 行ったところ纏め サンペドロデアルカンタラ展望台 ホテル近くにあった展望台。夜には屋台が出て食事ができます。 ...