2018年8月20日月曜日

【旅行 x イタリア】南チロル、アウリーナ渓谷(Valle Aurina)にある山頂にある湖キウゼッタ湖(Lago Della Chiusetta)にハイキングしてきたよ

南チロル、アウリーナ渓谷(Valle Aurina)にある山頂にある湖キウゼッタ湖(Lago Della Chiusetta)にハイキングしてきました。

Booking.comで行先を適当に決定!

せっかくだからどこか行きたいという気持ちはあるものの飛行機での移動はちょっと、でもドイツ域内の観光はいまいちかな、、、
と思うことありますよね。

そんなときにおすすめなのはbooking.comで適当にホテルを探す方法。

今回の旅行は「南チロル」とbooking.comに入力。
良さそうなホテルを探すというかなり適当な方法で行先を決定しました!

選ばれた場所はここ!

Apartments & Wellness Lofflerblick

南チロルのイタリア側にあるアパートホテルでした。

3日以上じゃないと泊まれない条件だったけど今回はそれでオッケー。
比較的安かった(3泊で400ユーロ)点とゆっくりできそうなホテルだったのでここに決定!

南チロルには何がある?

ミュンヘンから車で約4時間、そこに何があるのか分からないままとにかく行ってみることにしました。
ホテル到着して先ずはゆっくり。次の日からやることを決めます。

簡単に調べたところアウリーナ渓谷(Valle Aurina)という場所で
山頂にあるキウゼッタ湖(Lago Della Chiusetta)までハイキングするコースが良さそう!

ということで到着翌日に早速行くことにしました!

アウリーナ渓谷(Valle Aurina)にあるキウゼッタ湖(Lago Della Chiusetta)を目指す!

Klausbergケーブルカーで標高1,500m地点まで上がって2,162mの湖を目指します。
大人だけであれば1.5時間から2時間ぐらいで行けるとガイドなどでは書かれてました。
結果から言うと7歳と4歳を連れて行きは約3時間、帰りは1.5時間ぐらいで行けました。

ケーブルカー乗り場。朝9時ぐらいだとほぼ誰もいない。料金は大人2人で36ユーロ。子どもは無料でした。

ゴンドラ降りてすぐの景色。これだけでも価値あり!

ハイキングスタート!

さあスタートです!

山道をテクテク。

牛も気持ち良さそう。

上に登るとまだ雪が残ってます。

途中こんな場所も。
雪解け水がこういうところから流れてビショビショの場所もありました。

僕たちはスニーカーで登っていたので靴はビショビショに。
まあ無くてもそれ以外は全然大丈夫だったけどやっぱり登るんだったら簡単な登山靴あったほうが便利なのかなと思いました。

途中目的地が二つ示されている場所がありました。

一つは山道を、もう一つは普通の道を示して僕たちは前の人に付いて行くことにして山道を選びました。

かなり過酷でした。いい思い出になったけど子ども連れは普通の道をおすすめします。

岩場に見える赤白マークは道しるべです。
山道にもあり、道しるべとして安心感を与えてくれます。

途中何度もギブアップしそうになりながらもそれらしき景色が!

ここを超えると…

キウゼッタ湖、絶景です。

湖の水も透き通っています。雪解け水なのでむちゃくちゃ冷たいです。
触ると痛いぐらい。

山頂で食べるプリングルス最高。

山登りはみんな各々の楽しみ方で楽しんでます。

中にはマウンテンバイクで頑張ってる人も。
かなり急でキツそうだったけど下りは爽快なんだろうな〜

登山の後はレストランで一休み

帰りは行きと比べると楽であっという間でした。
ゴンドラ近くのレストランで遅めの昼食を取りました。
疲れた体には最高の休息。。。

お腹空きすぎて食べ物写真撮り忘れ。
飲み物は自家製ヨーグルトがおすすめ。酸味が強く、癖がありますが美味しかったです。

最後に:チロルの大自然を満喫しよう!

適当に決めた旅行先でしたが本当に楽しめました。
ミュンヘンから車で4時間とそれなりに時間かかりますが南チロルの大自然は圧巻です。

人も少なく道も広く、分かりやすいのでゆっくりとチロルの大自然を満喫することができます。
ハイキングなんて普段しないし、装備(登山靴など)も一切持っていない我が家ですが十分楽しめました。

是非ミュンヘン近場でどこか行くところを探している方がいたらトライしてみてください。